宇宙スープ

Once upon a time, the Universe expanded from an extremely dense and hot soup

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜポリネシアはラグビーが強いのか?

昨年、日本がラグビーワールドカップで大活躍したのは記憶に新しいが、ラグビー強豪国と言われる国々が特徴的なことに気付く人は多いと思う。サッカーやオリンピック主要競技と比べると随分と毛色が違う国々が並ぶ。 以下Wikipediaから引用した2016/06/13時…

ハワイ、イースター島、ニュージーランド、マダガスカルに住みついた人々

列強植民地政策などの歴史を知っている人は、現在アメリカ合衆国の1州であるハワイにカメハメハ大王に代表される先住民がいたことをご存知だと思うが、冷静になって、なぜハワイに先住民がいたのか?を考え始めると夜も眠れなくなると思う。同様の疑問は、…

システムがおもしろいという話

大学生のころ自宅にインターネット開通したときが楽しくて、しばらくWikipediaをネットサーフィンしてた時期があった。特に印象深く覚えているのは「バタフライ効果」を筆頭とする複雑系の説明だった。 バタフライ効果とは、「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきが…