宇宙スープ

Once upon a time, the Universe expanded from an extremely dense and hot soup

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いちいち確認するな」と「勝手に判断するな」の境界

仕事の話します qiita.com 上司がいる環境で仕事をやり始めると誰でも「そんなこといちいち確認するな」と怒られ、一方で「自分で勝手に判断するな」と怒られた経験があると思う。どっちやねんと。特に新卒新人がこの境界で苦しむことは多いと思う。 自分の…

文明社会と隔絶された未開民族イゾラドとの接触が危険な理由

www.nhk.or.jp 10年に1度レベルの超傑作ドキュメンタリーではないかと思っているNHKスペシャルの大アマゾン特集。最終回の第4回はイゾラドとよばれる文明社会から隔絶されたアマゾン先住民族の特集だった。衝撃的だった。(たぶんまだ再放送あります) 文明…

マラリアと鎌状赤血球症という病気

鎌状赤血球症というかなり興味深い遺伝性の病気がある。 鎌状赤血球症 - Wikipedia 赤血球が鎌型に変形して酸素を運搬できず貧血状態となるのが主な症状だが、遺伝子型によって重症と軽症の2パターンに別れる。 重症パターンでは、常時貧血を発症するので患…

メール返信が遅い人は仕事ができない?

仕事の話します toyokeizai.net メールの返信が早い人は今できる仕事をすぐに片付ける習慣がある、つまり仕事ができる。というのには同意。でも、そうでない人はできない人か、というとそうでもない。 なぜ社長、幹部などの忙しい人に限って返信が超速いかと…