宇宙スープ

Once upon a time, the Universe expanded from an extremely dense and hot soup

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング言語はもう一度革命を起こす

20世紀という時代は奇跡的な世紀だった。人間の生活の根幹を変えうるいくつもの発見と発明にあふれた。 1953年ワトソン&クリックがDNA螺旋構造を発見した。これは現在にゲノム解析、ゲノム編集などの技術に引き継がれ、人類は恐るべき力を手にしようとして…

大型肉食動物の家畜化に成功した唯一の例?

前回肉食動物の家畜化はほとんど不可能という内容のブログを書いたが、例外がある。 metheglin.hatenablog.com おそらく人類史上初、大型肉食動物家畜化を成功?させたのは日本だ。その動物とは、クロマグロである。かの有名な近畿大学が世界初の完全養殖に…

なぜ肉食動物の肉を食べる習慣がないか?

現代では、肉食動物の肉を習慣的に食べる文化は世界中を見てもかなり少ない。地域によっては犬を食べる文化が存在するが、食用の犬のエサは穀物なので、この場合肉食動物に該当しない。 肉食動物の肉は美味しくないと言われることがあるがどうもそうではない…

ネアンデルタール人ゲノムから分かる初期人類の愉快な日常

ネアンデルタール人は長い間現生人類の祖先と考えられてたようだが(自分が中学校のころもそう習った)、そうではないことが証明された。ネアンデルタール人と現生人類は共通の祖先がいるだけであくまで別の種である。 すると人類学者の間では、ネアンデルタ…