宇宙スープ

Once upon a time, the Universe expanded from an extremely dense and hot soup

2017-01-01から1年間の記事一覧

罪は憎むもの、人は憎まぬもの

何か事件があると、したり顔で「罪を憎んで人を憎まず」などとほざく人間がいたりするが、そうではなく「人を憎んで罪を憎まず」だろう。犯人は死刑及び重罪に課すべきだが、罪である行為は、その精神的あるいは社会的な背景を調べ、問う必要があるからだ。 …

私が金正恩だったら

朝生見てたら、「トランプ大統領の今回の北朝鮮へのやり方に」「賛成」が61%という結果が出ていた。 youtu.be 現在北朝鮮は核実験を成功させ、核爆弾を推定20個ほど保有しているらしいが、これを長距離弾道ミサイルに搭載して標的を攻撃するという能力までは…

突然変異で進化はできない。進化論最大の謎に突破口を開いた研究

「進化論」という理論をはじめて知ったのはたしか大学のときだった。「自然淘汰」と「突然変異」という超シンプルな原理で多様な生物の誕生を説明できてしまうことに衝撃を受けた記憶がある。 しかし、ダーウィンが唱えた進化論は「自然淘汰」が中心で、「突…

私たちが知らない微生物の世界

ヒトとバナナのDNAが50%以上一致するという話がある*1。DNA一致率の導出方法はあいまいな部分があるにしても、細胞などミクロな構成要素の生命活動は、ヒトも植物も共通のモジュールが、共通の遺伝子によって支えられているという事実がある。ヒトも植物も実…