宇宙スープ

Once upon a time, the Universe expanded from an extremely dense and hot soup

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌやヘビがもつ異次元の嗅覚能にフェルミ推定でせまる

世界を把握するための3大五感を比較 視覚という感覚器は「光」、聴覚は「音(空気の振動)」がもたらす物理的情報に「意味」をあたえる。そして嗅覚は、「空気中の分子の濃度」に意味をあたえることになる。どうしてもわたしたち人間は、視覚>聴覚>嗅覚と…

狂犬病がもたらした知見、強固な記憶はいかに作られるか

狂犬病は、もっとも致死率の高い病気としてギネスに登録されている。発症後に助かった記録は歴史上数えるほどしかないというおそろしい病気だが、罹患後の典型的な症状として興味深いものがある。「水」や「風」などのなんということもない刺激をおそれるよ…

ネアンデルタール人はしゃべらなかった。そんなことありえる?

「ネアンデルタール人 言葉」などでググるとわかるが、ネアンデルタール人はしゃべらなかったと思っている人がわりと多い。だが、そんなことありえるだろうか? ...厳密にはありえる。ネアンデルタール人は言葉を話さなかったという可能性もゼロではない。で…